探偵料金のからくり①

浮気調査での成功報酬

探偵会社によって調査料金体系はさまざまです。

余り同業他社さんのことは言いたくありませんがいろいろと消費者センターや調査業協会などへのトラブルや苦情が多いのが実情です。

多くの探偵会社が採用しているのは前金制です。

ある程度の見積もりをして先に料金を納めてもらうというケースです。

確かに結婚調査や身上調査、会社や個人の信用調査でしたら前金制でも理解できる事はありますが通常、どんな調査でも結果と引き替えではないのでしょうか?

探偵のホームページを検索していますと浮気調査において「成功報酬」と謳っているところがあります。
正直、同業者である私も驚きました。

私的には浮気調査で成功報酬制を導入することはまず出来ないだろうという結論です。 それなのに浮気調査で成功報酬制があるという。

浮気が確認でき、その証拠をきちんと押さえたら成功した事になり報酬を受け取ることなのでしょうか? 理解に苦しみます。

私どもでも成功報酬制の調査はあります。 人探しや家出調査です。
対象者を見つけ出し、その所在地という結果と引き換えに初めて報酬を支払って頂きます。ただし、この調査ではある程度の経費分は着手金として頂きます。そして期日を決め、その間に対象者を発見した場合に結果と引き替えに報酬が頂けるというシステムです。

これは絶対に相手が家出してしたり、行方を眩ましているという状況ですから見つけ出せるか否かしかありませんので成功報酬制が可能なのです。 ただし経費分はあらかじめご用意して頂きます。 発見できなければ経費もこちら負担では赤字となってしまいます。 それでは最初から依頼を受けるなんて事もしません。 交通費やさまざまなデータ情報を集め、動いてみて発見できるかが判ってくるのですから。

しかし、浮気調査において調査期間が何日間かも判りませんがその間に絶対に浮気相手と浮気をしているなんて保証はあるのでしょうか? 絶対という保証はありません。

浮気相手がいたとしてもその相手が海外に出張に行っていたとか何からの都合で長期間、会えないというケースもあります。 また浮気相手とは最近になって終止符が打たれており別れていたなんてケースも。 これでは何日間も浮気調査しても絶対に浮気相手は出てきません。

また極希ですが配偶者が浮気はしていないのに依頼者が極度の浮気ノイローゼに陥り、絶対に浮気をしていると勘違いしているという場合もあります。 これまた、いくら調査を実施しても何も出てきません。 そうなるとまったく料金が発生しないのでしょうか?

それなのに浮気調査で成功報酬制で請け負えるものなのでしょうか?

ある成功報酬制を謳っている探偵会社に行った依頼人がいました。 そこでは10日間の調査で着手金として200万円、その間に浮気が確認できたら成功報酬はプラス100万円と言われたそうです。 しっかり1日20万円という金額は最初から支払うみたいです。 これで成功報酬制かと聞いて呆れてしまいいました。

更に着手金も受け取らず、成功報酬制で浮気調査をするというところも現れたみたいです。 この会社のからくりはしりませんがどう考えても納得が出来ません。 もし本当に着手金なしの成功報酬制でしたらその報酬額はかなり高額なのでしょうね。 私どもでは到底できません。

浮気に関する素行調査では依頼人が指定した調査日にもし浮気をしていなかった場合、これもある意味、調査結果なのです。 ですから調査した日の何時何分にはどこで、誰と、どのような行動をしていたかを逐一報告できるのです。

弊社では1日1日、指定された開始時間から調査を始め、対象者の行動で打ち切り時間が決まります。 その為の時間料金です。 なにしろ素行調査では対象者を尾行、張り込みをした調査時間が対価となってくるのです。 ですから調査時間に見合った調査料金を後で精算させて頂きます。その為に調査契約の際に時間料金の詳細を細かく説明し納得して頂いてから調査契約致します。

どこの探偵会社に依頼するかを決めるにおいて時間料金の後払い制の料金システムの会社が絶対的にお勧めです。
もし浮気調査を依頼する際にはこの文章を思い出して下さい。
決して損はさせません。